診療内容|顔・フェイシャル

ニキビ・ニキビ跡治療

ニキビって何?

ニキビは、簡単にいってしまえば、皮脂の貯まった毛穴に、細菌が繁殖して起こる炎症です。本来、皮脂は皮膚に潤いを与え、保護する作用があります。 しかし、皮脂腺から皮脂が分泌され、毛穴から皮膚の表面に出ていく際にスムーズに出ないと炎症を起こし、その結果、ニキビができることになります。

ニキビの原因

思春期のころにできるニキビの原因は、過剰な皮脂分泌によるものが大半ですが、大人になってからのニキビは過剰な皮脂だけが原因というわけでありません。ストレス・便秘・不規則な生活(睡眠不足・偏食)や、ホルモンバランスの崩れ、乾燥による肌のバリア機能の低下、紫外線による毛穴のつまり、不適切な化粧品の使用やメーク汚れなどが、ニキビを作ると考えられています。 またアダルトにきびは繰り返して出ることも特徴で、再発を繰り返していると肌の老化を促進してしまいます。当クリニックでは、患者様の状態に合わせた治療を行っています。

ひまりクリニックのニキビ治療

■外用薬(塗り薬)
肌への浸透性の高いビタミンC誘導体、ヒアルロン酸を配合しており、保存料、香料等は一切使用しておりません。ニキビのできにくい肌を作り上げ、美白(メラニン抑制)・コラーゲン形成促進作用がありますので、ニキビ跡や色素沈着の改善にも効果があります。
当クリニックでは、症状に応じて、オーダーメイドのにきびローションも処方できます。
■ビタミンの内服
ニキビ跡の原因となる色素沈着の改善や、ニキビの原因である皮脂の過剰分泌抑制などの効果を求めて、ビタミンB2,B6,Cなどを処方します。
■抗生物質の内服
ニキビの状況に応じて、必要があれば抗生物質を処方することもあります。抗生物質内服により、化膿ニキビに関与する菌を抑制する効果や、脂肪の分解による炎症を防ぐ効果が期待できます。
■漢方薬
ニキビは体質や生活習慣、アレルギーなどに深く関わる皮膚疾患であることから、漢方薬の服用が有効であると考えられています。
■スキンケア指導
誤った洗顔やパック、化粧水が原因の場合は、毎日のスキンケアを変えないと効果が表れません。当クリニックでは、一人ひとりにスキンケア指導を行います。おすすめのフェイシャルソープや、症状に応じたオーダーメイドのにきびローションの処方を行っております。

SAMピーリング

ニキビ治療に朗報 SAMピーリングを導入しました。
痛くない、赤くならない、乾燥しないという点で、アトピーの方でも安心して受けられます。 しかも、1回10分、月1回の施術で効果が表れ、現時点では最も効果的なニキビ治療ともいわれています。 従来のグリコール酸・フルーツ酸等のピーリングでは、施術時の刺激感や赤み、肌の乾燥、2週間ごとに繰り返しが必要などで、続けるのが困難な方もいらっしゃいました。 そのような方のニキビ治療には最適です。

PPX治療

Atacched File 福岡県初!画期的ニキビ治療器PPX(フォトニューマティックセラピー)を導入しました。
吸引による皮脂排泄と、従来の5倍のフォトセラピーを同時に行い、ニキビ、ニキビ跡の治療に画期的な効果を発揮します。 2週間ごとに3回程度の施術で効果が実感できます。 時間がない方、即効性や、更なる改善を求める方は、SAMピーリングと併用すると、プラスアルファの肌改善効果が得られます。

同時に美肌再生効果
毛穴の開き、黒ずみ(メラニン沈着)の改善、赤ら顔・毛細血管の拡張の軽快、うぶげ脱毛や、しみを薄くする効果もあり、ニキビ・ニキビ跡治療と同時に美肌再生効果を得られます。

ブラックピールレーザー

鼻の周囲や頬などの毛穴の黒ずみや、ニキビによる毛穴の開きには、レーザー治療が効果的です。皮膚に毛穴専用の特殊粒子を含むローションを塗ってレーザーを照射する治療です。毛穴に浸透した粒子により、レーザーが効率的に吸収されますので、より高い照射効果が得られます。レーザーのエネルギーにより、たまった皮脂や黒ズミが取り除かれるとともに、毛穴の奥から真皮を刺激することにより、コラーゲン形成を促し、毛穴が引きしまります。

最新のニキビ治療

より進んだニキビ跡の治療として、凸凹ニキビ痕や瘢痕には2種類のフラクショナルレーザーを、赤いニキビ跡にはキャンデラVビームレーザー治療をお勧めします。

ニキビ・ニキビ跡治療料金ページへ